北村 環 氏個展 "BIRTH"


昨日の東京はとっても暖かな1日でしたね。

私もいつもより1枚少ない格好で出かけてきました。

出かけた先は、先日このBlogでもご紹介しました北村環氏の個展『BIRTH』。

阿佐ヶ谷にあるJR中央線の高架下のモール『アルーク阿佐ヶ谷』にて開催中です。

今回の個展は、私の大変気に入っているシリーズの新作を中心とした展示でした。

会場には北村氏が常駐されているので、作品について詳しく伺うことができます。今日も色々とお話をさせて頂きました。

コンパクトな会場に北村氏の世界がぎゅっと詰まったいい雰囲気。

このアルーク阿佐ヶ谷というモールも人通りが多く、多くの人が会場を訪れているようです。私たちが見てる間にもお客さんが来ていました。

今回の展示で妻(デザイナー)のお気に入りはこの作品でした。

遠くから見ると像が浮かび、近くづいて見ると色の氾濫のように見える。

いつ観ても素晴らしいこれらの作品たちは、毎回不思議な感覚に陥らせてくれます。

今回はその不思議な感覚を利用した面白い試みをしていました。

肉眼で見るとわかりにくい像も、スマートフォンを介して見ると像が見えるというのです。

試しにやって見ると…ほんとだ!見える!

写真で撮ると肉眼の状態にはならないので違いはその目で見ていただくほかはありませんので、ぜひ生でご覧いただければと思います。

会期中に心温まる出来事があったようです。

ある日、ギャラリーの前を通った小学生2人が中が気になっている様子。

それを見た北村氏が『面白いのがあるから見ていきなよ』と招き入れたところ、大変喜んでくれたそうです。

『観てくれてありがとう』とバイバイした数時間後、再びその子たちがやってきて『絵を見せてくれたお礼に』と自分たちで描いた絵をプレゼントしてくれたそうです。

子供達の純粋な目でアート作品を見て感動してもらえたということに、北村氏もいたく感動したご様子でした。

子供達のとても素直な感覚は大人の心に深くストレートに入ってくるものですね。

写真は Tamaki Kitamura Facebook より


このシリーズを発表して以降、わざわざ作品を見るために訪れていただけることが多くなったとのことで、北村氏自身も手応えを感じているようです。


2週間の会期もいよいよ本日まで。

皆様ぜひご覧になりに阿佐ヶ谷までお出かけください。

観て損などということは決してございません。


TAMAKI KITAMURA ART EXHIBITION 「BIRTH」


作家 北村 環

   facebook(https://www.facebook.com/tamaki.kitamura.3

   ONE ART (https://oneart.official.ec

   TISSU ROUGE ART WORK STORE(https://www.tissurouge.com/tamaki-kitamura


会場 alːku阿佐ヶ谷(アルーク阿佐ヶ谷) 内 『tremolo cube』

   東京都杉並区阿佐谷南2丁目40-1

   JR阿佐ヶ谷駅 徒歩4分

   JR高円寺駅 徒歩12分


会期 2月10日(水)ー2月21日(日)


会場時間 平日15:00〜20:00 土日祝日13:00〜21:00



0件のコメント

最新記事

すべて表示